iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

局長になりました。

 さて、最近ほとんどブログを書く時間が作れていなくて、知らぬ間に3週間ほど経っておりましたが、ついに無線局免許状(通称局免)が届きました。アマチュア無線のために、従事者免許と局免が必要なんですよね…そして局免取るには、従事者免許と無線機がいるという…なんともややこしい。

JQ3BZE ジュリエット ケベック スリー ブラボー ズル エコー

 さて、それは置いておきまして、コールサインが決まりました。「JQ3BZE」です!!めちゃくちゃ言いにくいんです。自分の苦手なBとEとQとZがあるんです。これ、言われた時に、聞き取れないこと多くて、困るんですよねぇ…自分のコールサインの60%以上が苦手というのもなかなか大変です。

 実はすでにBZEで交信を行いました。といっても無線班の個人局となんですが…局免が届いた日にすぐに出しました。自分のコールサインがあるのは楽しいですね。新たに繋がる局も増えますし、何より、自由に無線機が持ち運べる!!!

 CQを出したんですが、つながったのは1局だけでした。見かねた先輩がその後QSOしてくださった…日中つけっぱなしにしていても聞こえる局が少なかったのは悲しいですね…そもそも144MHzなのでそこまで拾えないということもあるとは思うんですが…

 

カードをどうしよう

 JARLに入ろうか悩んでいます。年齢的に初年度無料なんですが、今のところHFとかないので全国との交信はできないので必要ないと言えばないのですが、移動運用先で繋がった人と交換できると楽しいのではとも考えております。入ることになったら、報告したいと思います。入らないにしてもカードは作っておこうかな…

 

 今回は局免が届いた報告だけです。今後は少しずつ交信していきたいと思っています。近いうちに必ず、免許取得までの流れをしたいと思います。ちなみにですが、3〜4ヶ月と言われた審査ですが、2週間で終わってました。正直びっくりしております。移動運用を中心に行なっていきたいと思っていますので繋がりましたらよろしくお願いします。