iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

星を見たいんだ。久留米&星野村&別府編

旅編最後の更新です。あ、iNです。(挨拶に困った…。)

久留米の観光

今回の旅ですが、星野村に泊まることだけが決まっていて他に何も決まっていなかったんです。本当に当日何するか決めるというトンデモ旅。

久留米の観光地を何も調べていなかったのですが、水天宮が久留米にあるということで、朝一番に参拝することに。

水天宮

水天宮さんは、御朱印帳に書いてもらえました!朝早かったので、ほとんど人はいなくてゆっくりとお参りすることができました。散歩に来ている地元の人らしき人は少しいました。

お昼は、おすすめされた魚屋がしているお寿司屋さん「一心」に行きました。すし定食を頼みました。

一心

このお店、11時からだったのですが、10時30分ごろに行くとすでにお客さんが。いまきん食堂で反省して早めに行ったのですが、まさか、こんなに早く昼ごはんを食べるとは思ってもいませんでした。

神社好きなら行ってみたらと言われ、浮羽稲荷神社も参拝することに。(うきは市な気もする)

浮羽稲荷神社

麓から鳥居がずっと並んでいました。途中まで車で上がったので全ての鳥居をくぐってない…。この神社では中国人っぽい方がたくさん写真を撮っていました。有名なんでしょうか?

まさかの事態

実は、前日の夕方に、研究室の発表資料に関して、先生から訂正するように指示が来ました。こうならないように旅に行く前に提出していたのですが…。1人でしているわけではなかったので他の人と予定を確認すると、予定が合わず、早めにする方がいいということで、ファミレスに行くことに。締め切りが24日でこの日が22日。23日も旅行中なので旅行中にやることが確定した…。友達は関係なかったのにファミレスに。本当にごめん。(友達曰く、自分の趣味の時間が増えたぐらいしか思ってなかったらしい。幸せそうにポテトフライ食べてました。)

いざ、星野村

福岡県内で星が綺麗に見えるということで、この旅の中で最も楽しみでした。泊まったのは「星の文化館」という場所です。口径100cmの望遠鏡があり、宿泊者だけの観測会も行われるホテルでした。

なのに、天気は曇り。全く星が見えませんでした。今まで天体観測しようとすると天気が悪くなるんですよね…。

帰りに星の文化館近くにあった「茶の文化館」に行きました。というか、売店だけ見たんですが…

八女っていうと九州で有名な茶の産地だそうで。お茶とお菓子を買いました。初めて玉露を買いました。美味しいといいのですが、まだ飲んでません。

別府で温泉巡りをしたい

大分抜けて帰ることにしたので、どうせなら、ゆっくり温泉をみてから帰ろうということになりました。星野村から2時間ぐらいかけて別府に。そこで、どうせなら大分らしいものを食べようと決め、とり天発祥の「東洋軒」に行くことに。

ただ、下調べもせずに行ったので、着いた時点で100分待ち。この後予定もなかったのでとりあえず待つことに。(いまきん食堂のこと忘れたのだろうか。)結局呼ばれたのは、2時間後。1時30分ぐらいに着いたので、昼ごはんにありつけたのは3時ごろ。

とり天発祥の「東洋軒」のとり天

酢醤油からしをつけることをおすすめされました。今まで食べたとり天より美味しかったです。実は、無線の大分受験の時、食べることができなかったので、食べることができてよかったです。(詳しくは初めての無線 - iNの活動記録)

こんなことをしていると遅くなり、温泉を巡る時間もなく、帰ることに。本当に別府に何しに来たんだ。

ということで、今回で旅編最後になります。残念ながら星野村で星を見ることはできなかったですが、大刀洗で星を見ることができました。戸畑だと星を見るには明るすぎるので久しぶりに見れてよかったです。

次回以降、機械系に関するブログが書けたらと思っています。ぜひ、次回以降も読んでいただければ幸いです。