iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

星を見たいんだ。第2章 大阪ふたたび編&番外編

お詫び 星を見たいんだ。第2章は書いてから3ヶ月以上校正を放置した結果、時間感覚が非常におかしな状態になっています。お許しください。

 

 さて、ここまでお読みいただきありがとうございます。iNです。本日が夏の星を見たいんだ。第2章完結です。(記事を書いてる時点で秋ですが。さらに校正の時点で春です…。)

 

大阪ふたたび編

 なぜ、最終日に大阪に行くことになったのか。それはAdoのライブに参加するという自分の希望です。幸運なことにライブチケットが当たったので日付合わせて行きました。正直当たるとは思ってなかった。

 写真撮影が外と一部の室内ではできたのですが、どこまでSNSにあげていいのか忘れたので写真はあげられません。(この時はきちんと撮りましたよ)

 

 実は、この後、フェリーに乗って帰りました。(星を最後見ないのかい。)

 そう、ここで旅の終わりです。

 

 なぜ、もう1日投稿することにしたか。昨日も話しましたが、それは写真を撮ったに関わらずあげるタイミングを無くした写真の数々を公開したく1日追加しました。

 

番外編 

ばあく

ばあく

ばあく

奈良にある「ばあく」さん。https://baaku.jp/
手作りのソーセージやハムが楽しめるお店です。店の前の道が大変狭いのですが、味は抜群に美味しいです。骨付きソーセージがお気に入りです。

柿の葉寿司ヤマト

柿の葉寿司ヤマト

 こちらは柿の葉寿司ヤマトの五條本店での食事です。奈良や和歌山では、柿の葉に包まれた柿の葉寿司という料理があります。ですが、自分が頼んだのは、普通の握り。小さい頃から食べてますが、酢じめした鯖が苦手で…。祖母が作ってくれる時は、鯖以外でも作ってくれるので食べるのですが。

角濱

角濱 ごまどうふ

 実は今回の旅の途中で高野山にも訪れました。まあ、写真を見ればわかると思いますが、胡麻豆腐屋(https://www.gomatohu.com/)です。(胡麻豆腐もあんまり好きじゃない。本当に地元民?)なので、うどんを。なんですが、天ぷらに胡麻豆腐の天ぷらもありました。これが美味しくて。
 他のメニューに高野山曼荼羅をモチーフにした胡麻豆腐料理があるので興味があるからはぜひ、食べてみてください。自分たちが行ったときも少し並んだので、早めに行けれるのが良いかと思います。

 

和歌山城

和歌山城

 

和歌山城

 近くにまで来たのでどうせなら見ていこうということで和歌山城まで行きました。個人的には、和歌山城は1枚目のイメージなんですが、2枚目は撮影スポットとして案内がありました。(城守まで登りませんでしたが。)

丸田屋 中華そば

 最後になりますが、「丸田屋」(https://www.chukasoba.com/)さんで中華そばを食べました。和歌山ラーメンといえば中華そばなんですが、分かりやすくいうと豚骨醤油です。中華そば屋には、大抵、席にゆで卵と早ずしが置いてあって、食べた分を会計時に伝えるというちょっと変わってるところが。

 

 これで星を見たいんだ。第2章は終了です。ここまでお読みいただきありがとうございます。ぜひ、天文台に行かなくとも、時には夜空を見上げてみてください。新しい発見があるかもしれません。