iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

星を見たいんだ。第2章 奈良、和歌山編

お詫び 星を見たいんだ。第2章は書いてから3ヶ月以上校正を放置した結果、時間感覚が非常におかしな状態になっています。お許しください。

 

 さて、関西での観測旅をしていますiNです。(リアルタイムではないが)
 前回は伊勢までブログにしましたが、今回は、奈良、和歌山編。ぜひ、最後までご覧ください。

 

ドーム付きバンガローってなんだ?

 奈良にある「星のくに」では、ドーム付きバンガローという宿泊施設がありバンガローにドームがついていて自由に星を観測することができます。3棟しかありませんが、夜中に望遠鏡使って自分の見たい星を自由に見られるのは、天体が好きな人にはたまらないでしょう。さらに、受付時に望遠鏡にカメラを繋ぎたいと伝えると接続用のアダプターも貸し出ししてもらえます。一眼カメラ限定ですが…

 

星のくに ドーム

 非常に残念なことに、天気が悪い…。スターリンクが打ち上げられた後すぐだったので、一列に並んでいるところまでは見れてよかったのですが。毎度のことですが。

 

さあ、和歌山で再度

 さて、奈良では天気が悪くて見ることができませんでしたが、次の日は和歌山でバンガローを予約していたので、気持ち切り替えて観測を。ですが…

みさと バンガロー

 天気が悪い。さらに言うと、みさと天文台が落雷の影響で、故障中とのこと。行く前にメールが来てましたが。あと1週間後に来ていれば直ってたそうですが、研究室の用事があったので、それに間に合わせる関係で、予定変更できず。

 バンガローを予約してましたが、近くに温泉があるということで、天候回復を期待しながら温泉に。みさと天文台から降りていくとある温泉です。

かじか荘

 人が少なくてゆっくりと温泉に入ることができました。

 

 さて、天気が悪かったことにより、奈良、和歌山編は書くことがありません。(1ヶ月以上明けて書いてるから)次回最終大阪ふたたび編です。といっても、ほとんど書く内容がないのですが、旅の途中で撮影した写真の中でブログでは紹介できなかったものをあげたいと思います。ぜひ、明日もご覧ください。