iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

やっぱりMacだけはダメかもしれない…。

 急遽、ブログを書いてるiNです。これまで、Macで問題がなかったみたいなブログ(

卒論まで書き終えてMacは九工大で使っていけるのか考える - iNの活動記録 )

を書いて1ヶ月半ですが、問題が起きたので紹介しておきます。

 

フォーマットの問題

 フォーマットと言われて何か分からない人も多いと思いますが、ハードディスク(以下、HDD)やSSDで使用する前に使えるようにする作業のことです。大抵の場合、買った時にフォーマットされていることが多いです。このフォーマット自体は、MacでもWindowsでも行えるます。しかし、フォーマットの形式によっては、Macでしか見れない、Windowsでしか書き込めないなんて状態が生まれます。はい、そうです。研究室のHDDがWindowsでしか書き込めないWindows NTファイルシステムでフォーマットされてました。もし、Macしか読み込まないならMacに最適化された方式でフォーマットしなおすことで問題は解決します。実際、自分がMacに接続しているHDDはMac OS拡張でフォーマットして使用しています。これだとMacでしかみれません。ただ、研究室のHDDをMac用にすることはできません。先生がWindows使ってますし…。

 ということで対処法です。MacWindows両方に対応したフォーマットをしてあるUSBにデータをすべて入れてから、WindowsでHDDに移行させるという手が使えます。自分が使用したUSBはExFATでフォーマットしてありました。

 もう一つの対処法として、パラレルデスクトップを使用してSSDMac経由で認識させるのではなく、Windowsに直接認識させる手があります。要は課金です。

ikmngkr5.hatenablog.com

 この時にも使いましたが、九工大Mac使うならそれなりに準備とお金が必要ですね。

 

Safari非対応

 まあ、Google Chromが好きじゃなくてずっとSafariを使用しているんですが、Safari非対応のサイトが授業で使われました。Safariがダメだったのか、Safariの設定がいけないのかわかりませんが、おそらくSafariがダメなんだと思います。結構、動作しないことがよく起きます。

 対策としては、Google Chromを使うなど、他のブラウザを使用することですね。九工大で使用するLiveCampusもSafari対応してないですからねぇ。なぜか開けますが。

 

 結論的には、調べたらなんとかなるんですが、フォーマットに関しては、Windowsに依存した解決法しかわかりませんでした。多分、ないと思います。なので、Macだけというのは厳しいと思います。パソコンを複数持っていたり、パラレルデスクトップ入れてたりみたいな状況でないと九工大で使用していくのは大変だと思います。