iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

オール九州コンテストに参加しました。

 初めての個人コールを用いてコンテストに参加しました。個人コールなので、10Wでの参加だったので、遠くまで届かないかと思っていましたが、18局と交信する事ができました。サービス頂いた局長さんありがとうございます。

 

シングルバンド?ニューカマー?

 さて、無線機ですが430の方の同軸が断線してまして、2mのシングルでの参加でした。途中から全然参加局いなくておしゃべりしながら楽しく交信してました。最近、寒くなってきたせいか移動局も少ないようでした…

 ニューカマーで出たかったんですが、HFの局免がないのでシングルバンドで出すことになりそうです。2Wで運用してQRPで参加するか悩んだんですが、これが吉となるかどうか…

 

 自分は、アンテナがモービルホイップしかなかったのでYLPのアンテナを借りて1人細々としてました。部室が寒すぎて凍えそうだった…早急な対策が必要ですね…

 

 来年はHFの準備して、ニューカマーのマルチバンドで出たいですね…課題はリグやアンテナを新しいの入れるしかなさそうです。晴れていたら山頂に登って移動運用するぐらいでしょうか。個人コールで初参加のコンテストということで、YLPと間違えそうになってCQですごく言葉に詰まりました。いい加減に慣れたいですね。細々と参加しましたが、楽しみながらできたので満足しております。

 

 繋がった局長さん、サービス頂いた局長さん、ありがとうございました。コンテストで1st QSOだった局長さんは今度、ロングでお話しできたら嬉しいです。