iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

星を見たいんだ。阿蘇編

 さて、大刀洗に行ったiN。旅編2日目、阿蘇編です。

 前回、大刀洗まで星を見に行ったところまで書きました。まだ、見ていない人はぜひ、チェックしてください!

よし、阿蘇神社へ

 iN、実は神社が好きで各地の神社を回っています。その中でも総本宮の神社の御朱印を集めています。阿蘇へは何回か行ったことがあるのですが、阿蘇神社には今まで行ったことがなかったので、参拝しに。がしかし、御朱印帳に書き込んでもらえませんでした。コロナ対策で貼り付ける御朱印はいただけるのですが…。また行こうと思います。
 阿蘇神社は熊本地震の影響で楼門が修復中でした。そのほかは修復が終わっていました。(また、写真を一枚も撮らずに帰ってきたそうです。おいおい。)

飯だ飯だ あか牛丼食べたい

 阿蘇ってあか牛丼が有名らしいのですが、今まで食べたことがなかったのであか牛丼を食べに行くことに。あか牛丼が有名ないまきん食堂にしようと行ったのですが、なんと1時間待ち。時間が来るまで店の前で待たなくてもいいとのことで車で待つことに。1時間ほど経って行ってみたのですが、まだまだ呼ばれる様子がなく…。ついには雪が…。そんなに寒くなると思っていなかったので、凍えていました。30分ほどして呼ばれて中に入った時には、耳がちょん切れるかと思いました。

あか牛丼

 本当は辛子蓮根も食べたかったのですが、売り切れで食べられず…。お肉も美味しかったのですが、一緒に乗っている味噌が絶妙に美味しく、持ち帰りで味噌を買いました。

やっぱり阿蘇山は見ないとね

 阿蘇山の火口は入山規制で1km圏内には行けませんでした。なので、火口には行かず、大観峰と草千里展望デッキに行くことに。大観峰では、道に雪が。さらに冷たい風が吹いて凍えるような寒さ。その割には結構人がいて驚きました。

大観峰

草千里展望デッキから見た火口

 デッキ近くに車をとめてデッキまで行くつもりでしたが、寒さで写真を少し撮って、速攻帰りました。(本当に寒かった…。)

さあ、熊本ラーメン

 熊本で火の国文龍というラーメン屋に行きたかったのですが、店休日。店の休みきっちり確認したつもりだったのですが。

 そこで、「たまご麺や いっぷくラーメン」に行きました。(また写真を撮らずに食べてました。)スープは豚骨で思ったよりあっさりとしていました。(食レポ、難しぃ…。)

 

風呂だ風呂だ

 熊本でラーメンを食べて高速に乗って大刀洗まで帰って風呂に入ろうとしたのですが、1日目に訪れた銭湯は営業時間が終わってました。そこで急いで銭湯を探し、ちょっと離れたところの「慧華乃湯」へ。空いていることだけ確認して行ったので、シャンプーやボディソープなどを持たずに行きました。なので、洗い場に行ってないことを知って困っていたところ、周りの人が貸してくださいました。本当に感謝しかないです。

慧華乃湯

 ここの温泉なんですが、室内の浴場がなく全て露天風呂という少し変わった温泉でした。お湯自体が少しぬめっとしていて体の中心から温まりました。ボディソープを貸してくださった人曰く、シャワーに使われているお湯も温泉の湯だそうで。シャワーの時の方が硫黄の匂いがしてた気がします。お湯に浸かっているときは全く硫黄の匂いなどはなかったのですが。

冬の大三角がやっぱり綺麗

大刀洗の星空

 温泉から帰ってきた後、晴れ渡っていて、星が綺麗に見えるということで、カメラを出してせっせと写真を撮ることに。(撮影&編集技術が無さすぎて綺麗にならない…。)

 友達の家の前に空き地があってそこから見たのですが、すごく綺麗でした。何枚か撮影はしてのですが、寒すぎるのとカメラのディスプレイで見ていた関係であまり綺麗に撮れませんでした。思った以上に旅行の間、寒かった。

 

 以上、阿蘇編でした。(最後、大刀洗なのは気にしない)明日、久留米&星野村&別府編です。まさかの事態が発生し…。まだ、旅のブログが続きますが、ぜひ、明日も見ていただけると幸いです。