iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

パソコンが壊れたってよ。

さて、実は2ヶ月ほど前から今まで使ってきたパソコンの画面が黄色く滲み始めました…。悲しいことにAppleに電話したら買い替えを勧められて買い替えることになったのですが、なんと、注文してから2ヶ月も来なかったんですよね。

4月14日にMacを注文して、お届け予定日は、なんと5月29日から6月12日。中国がコロナでロックダウンした直後なので仕方がないですね。それからずっと処理中と睨めっこしながら待つこと2ヶ月、6月7日に発送したと連絡が。前回と同じくヤマトかと思ったらDHLという別会社。まあ、それでも待つこと4日で届きました。そんなに遅くない気がします。

ヤマトは関東経由、DHLが関西空港経由なので関東、東北や北海道の人は、遅くなる気がします…。それとも、DHLでも関東経由があるんだろうか…。詳しくないので分かりませんが。

 

スペックの詳細はともかくM1シリーズになったMacは初めてだったので、どこまで動くのか気になってましたが、結構なんでも動いてくれています。ロボット班でよく使うFusion360もM1で一部機能が使えないとのことだったのですが、今はシュミレーションも動いてました。(応力しかしてない)(2022年9月6日のアップデートでローカル解析が出来なくなりました。悲し。データ元)

一応、AppleシリコンのFusion360の対応は、リンク貼り付けておきます。

Apple 最新チップセット搭載機における、Fusion 360の動作について - Autodesk Community

 

動作も快適で電池持ちもすごくいいので、M1、M2はお薦めできるのですが、九工大Mac対応してないんですよね…。先生Mac多いのに。というわけで、トラブルが起きても自己責任で頑張るしかないわけです。時々、Apple信者の先生がいるのでその先生に聞きに行くしかない??

 

テスト期間も終了して、1年生の入部も落ち着いてきたのでそろそろ、本格的に部活動もできると思います。できる限り、公開していこうと思いますのでよろしくお願いします。