iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

HFは謎ばかり

 昨日はやらかしていないと信じたいが、既に写真撮り忘れているNです。無線での問題はないはず…すでに書くのが遅くて日をまたいでるのは自分でも問題だと思ってます。

 また、無線の話です。ロボットと天文はやらないのかって言われそうなんですが、天文は水曜、更新する予定です。おそらく木曜、日が回ったことになりそう。ロボットは最近活動がないので全然してないですね…コロナのせいです。個人的に何かしたいんですが、1人の予算で何かできるものってあまりなくて…

 無線は元祖オンラインですから、コロナの影響が少ないんですよ!!!

 水曜、天文班で観測があるはずなんですが、晴れるんでしょうか?北九州思いの外、冬晴れてて嬉しいです。これで街明かりがなければ最高なんですが。理想とはなかなかいかないもので…

 

謎の拾ってもらえない現象 

 さてさて、HFの運用練習に1局さんだけ交信しました。実はCQ出してる局取れたのは2局あってそれぞれ声かけてたんですが1局全然拾ってもらえなくて…他の強い局も取れてないみたいなので諦めて別の局へ。

 問題のこの局、こっちには確実に入っていて取れていたんですが、なぜか取ってもらえなくて…別エリアの強い局も取れないのかCQをずっと出してる局がいました。この後、別の局と交信できてるので、こっちの送信設備の問題ではない気がしてます。どうするのがいいんでしょうか?HFの謎がますます増していくばかりです。

 

交信出来た局はまさかの8エリア

 個人的に8エリアは初めてだったんです。コールサインで「エイト」が聞こえた時、驚きのあまりうまく取れなかった…自分の耳を疑ったぐらいです。8エリアってあるんですね…(おい)というか取れるんですね。拾ってもらえた時はびっくりしました。交信終了後、1kHz下でCQ出すところでて、混信で途中で移動したのか消えてしまいました。なんとも言えない…妨害しようという意図はなさそうでしたが、

 

 後ろに予定が入っていたので交信は、少ないですが1局で終わりました。

 個人的には、8エリアの交信で満足しております。ただ、混信だけは注意せねばと…

 

 今日は短いですがこのくらいにしたいと思います。HFでCQ出せるようになるのでしょうか。まだまだ先な気がしてなりません。というか、FMでもこっちで取れない局があったりでちょっと出すのが怖くて出すに出せてないというのもあるのですが… 繋がった局、交信ありがとうございました。その他の局もつながりましたらよろしくお願いします。