iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

普通にノイズがない…

毎日、1局交信を目標に無線をやっているNです。夕ご飯前に部室にちょこっと部室に行って、交信すると結構繋がるもんですね。さらに、今日、7MHzのコンディションが良くて、多くの局が聞こえてました。空いてるところの方が少なかったような気がします。韓国局もクリアに聞こえてました。コンディションがいいと困ることなくて書くことがない。

 

HFなのに

 HFの練習がしたくて無線機の電源をつけたら…ノイズがほとんど出ないじゃないですか。

コールサインもクリアに。コンディションがいいと結構な人が仰ってたのでそういうことなんでしょう。全体的に多かったと思います。

 今日は、こんなにコンディションが良かったのですが、昨日のように北海道との交信はできず…高知県と鹿児島県なので、近いわけではないですが、クリアに聞こえ、CQに応じる形で交信しました。QTH(無線運用場所)が両方聞き間違えていたんですよね…地名って難しすぎる…漢字だとさらに分からなくて…JCCナンバーで調べてから入力してることやJCCナンバーでわかることが多いですね。

 

2mでも結構取ってもらえた

 HFに比べて、聞いてる人がいなくてCQ出してもなかなか取ってもらえないこと多い2mですが、CQ出したところ、すぐに3局返していただけました。本当にありがたい。近くしか届かないので地名がわからないということもなく…どこまで届いているんでしょうか。

 FMなので特に問題なく交信が終わり…記事にするまでのことないじゃん。

 

 コンディションのおかげで、特に困らず交信出来ました。今日QSOを多くできたのは、コンディションの良さだけでなく、時間もよかったのではないでしょうか。皆さん、何時ごろ聞いてますか。16時半ごろから18時すぎぐらいが人も多いんでしょうか。

 交信の後、今まで溜まっていたQSLカードも全て記載しました。ためるとダメですね…いつのか分からなくなるので早め早めにすることを心がけていきたいです。交信していただいた局ありがとうございました。今後、つながりましたらよろしくお願いします。