iNの活動記録

初めまして、自然科学部OBのiNです。見たまま、感じたままに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

九工大新入生に言いたいパソコンの話2

初めに言っておきます。

生協パソコンを買ってください。

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。

大学に入学してパソコンを買うことになると思うのですが、時々というかよく言われる

生協パソコンは辞めておけというのは、まあ、ごく一部の人にはあっているが、大半の人には間違っているというのが自分の印象です。あっている点というのは、生協パソコンって種類が少ないんですよね…

kyushu.seikyou.ne.jp

これは戸畑の生協パソコンのサイトなんですが、選ぶところか1種類しかない…

もっと良いパソコンを買いたいんだとか、Macが良いんだって人からすれば、

生協パソコンは辞めとけってなりますよね…

 

前日にMacでも問題なかったみたいなブログ書いてますが…。

 

大人しく生協パソコンを買うべき

 生協パソコンは辞めとけ、間違っている理由は、

授業で動かなくても自己責任になるってことなんです。

 自分は生協パソコンではないMacを使っています。(自分が入学する時にはMacも生協パソコンで存在していた)ここでぶっちゃけますが、授業でいくつかトラブルが起きました。解決はもちろん自分で行うしかありません。ネットで調べて設定を書き換えたり、Windowsが使えるようにparallel desktopを入れるなど、全部自分でしないといけなくなります。お金もかかったりしてなかなか面倒。Macの方が優秀な点があったりしますが、生協パソコンは、基本的に大学の授業で問題なく使えるようになっています。外の電気屋で買った方が安いからというで理由で、同じパソコンを買っても、設定が書き変わっていないなどの理由で使えないなんてことも…。実際に家電量販店で買ってきてBIOSで変更が必要になったケースがありました。

 新しくパソコンを買う人は是非とも、生協パソコンを大人しく買ってください…特に九工大生は…

 さらに言うならば、Macが推奨スペックに入っていません。一応、工学部は入っているのですが…必要スペック、つまり現時点で家にパソコンがある人はMacでもいいよ、ということになっています。

https://www.kyutech.ac.jp/media/001/202308/2024spec_ko.pdf  https://www.kyutech.ac.jp/media/001/202308/2024spec_jyo.pdf

 

引用元 https://www.kyutech.ac.jp/student-cheer/kyutech_byod.html

 注釈見て欲しいのですが、九工大的にはWindows使うことになっています。Apple信者だからMacで行くんだって人、くれぐれも自己責任Macを買ってください。基本的に大学からのサポートは受けられなくなります。これで落単なんて洒落にもならないですからね…

M1.2.3Macは辞めておけ

 Appleシリコンが搭載されたMacは性能が良いですし、iPhoneiPadとの連携が素早く行えるため、iPhoneなど他のApple製品を使っているなら是非おすすめしたいパソコンです。しかし、大学の授業では、M1.2.3搭載のMacは辞めるべきというより辞めておかないとおそらくパソコンの買い直しが必要になる可能性があります。というのも、学校で使うソフトの多くが、Intel CPUで使うことを前提としているからなんです。改善されてきてはいますが、それでも、M1.2.3では動作しなかったり、安定しないことが予想されます。実際、いくつかのソフトで動作しない、または、起動はするがすべての機能が使えないといったことを確認しています。

初めてのパソコンはトラブルまみれ

 多くの人が初めてパソコンを持つことになると思いますが、初めての〇〇ってトラブルに遭いやすいです。そんな経験があると思います。画面を割ったり、落として角が欠けたり、飲み物こぼして水没させたり、生協パソコンでなら、通常保証にならない故障でも保証してくれます。普通に買ったら修理でいくらかかるか分からないようなトラブルでも生協で対応してもらえます。修理時に、5000円って書いてるのでどう考えても安すぎます…。さらに修理の期間は代替のパソコンを貸してもらえます。パソコンが壊れて授業が受けられない事態は避けられます。

もともと持っている人、そのパソコンで大丈夫??

 自分は家にパソコンがあるからそれ使うから大丈夫と思っている人。要注意です。パソコンの進歩があまりにも早すぎて、5〜6年前に買った最新のパソコンがもうすでに大学の授業では耐えられないなんてことも…。親から当時最新スペックのパソコンだから大丈夫なんて言われても、大学の授業でトラブルになることがあり得ます。実際に居た。

 どのくらいのスペックがあれば問題ないかは、各機種を見て判断する必要があります。

 ネットに詳しい資料があります。ぜひ、探してみてください。もし、分からないようであれば、X(旧Twitter)でDMを送ってもらえれば相談に乗りますが、CPUについて調べられないようであれば、大学の授業でトラブルに見舞われても自分で解決することは困難だと思うので、大人しく生協パソコンを購入してください。

 

 大学で使うパソコンは基本的に授業で使うためのパソコンです。ゲームをしたりマイニングをしたりそんな用途は一切想定されていません。もし、ゲームをしたいんだ、マイニングをしたいんだとかあるなら、別にパソコンを用意することをお勧めします。授業で問題が起きないことを前提にパソコンを選ぶなら生協パソコンをお勧めしておきます。

 

 プリンターは買っても買わなくてもいいかもしれない。

 授業で資料が配布されることがありますが、結構、PDFなどデータで渡されることが多いです。課題もデータで提出することのほうが多く、印刷物で提出することはほとんどないと思います。実際、生協でもパソコンとプリンターのセットではなく、タブレットがセットになっています。年に数回印刷するなら、プリンターを買わず、コンビニや生協で印刷する方法もあります。プリンターを使わず置いておくとインクが固まって目詰まり故障の原因になります。ここら辺は、資料は紙がいいという人が買うぐらいでいいのではないでしょうか。
 もし、プリンターを購入するならオススメは業務用のタンク式のモデルです。家庭用のプリンターは基本的に本体を安く売り、インクで儲けるスタイルなので、印刷すればするほど、コストが高くなります。一方、業務用は、本体で儲けてインクを安く売るので、印刷量が多い人ほどオススメです。どのくらいかと言われると、約2000枚印刷する人は業務用をお勧めします。年間じゃなく、プリンターが壊れるまでにですよ。

 自分はCanonのG7030を使用してます。インク代が1枚1円なので気兼ねなく印刷できます。すでに後継機種も結構出ています。業務用ですが、ボディが白色の機種もあります。レポートでカラーを使用することもあるので、カラー印刷ができる機種をオススメしておきます。

cweb.canon.jp

personal.canon.jp